ヤフオクで買う?
アマゾンで買う?

2010年01月29日

アバターみられるか?【色々なこと】

seesaaのブログでこんなのが紹介されていたので応募してみます。

映画『アバター』 IMAX特別上映会ご招待

なんかアバターってすごい評判ですよねえ〜
んでもってIMAXでみるのがお勧めだとか。
とりあえず川崎なら近所ですんで行けたらいってみたいっす。

posted by satoyoco at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

つだっち騒動で思ったこといろいろ【色々なこと】

ということで、前回は事件のあらましをざっと説明いたしました。
本当ならあっちで私が思ったこと等々を書くべきなんですけど、
初めてのTwitterまとめ記事のためブログのデザインがガタガタになって
それを直して書きなおすので精いっぱいでございました。

改めてこっちで私の思いを書かせていただきたいと思います。続きを読む
タグ:twitter
posted by satoyoco at 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

つだっち騒動〜〜ついったーはこわいねえの巻【色々なこと】

まあ話はこの本から始まります

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

  • 作者: 津田 大介
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 新書




今私の一大関心事「Twitter」の本としてはとても気になる本だったんですよ。でもまあ、職場の本屋では電話注文でもしないと手に入らない物。でもお客さんの注文でもない自分の注文ごときにいちいち電話して頼みたくないなあって思ってたんです。

今は店からネット上で取次(問屋)の在庫がわかるので、取次にあったらネットで頼もうと思ってました。
しかし、発売から数カ月たっている今も年末年始の休みがあったからか、いまだに取次に在庫はなくて…でもなぜかアマゾンにはある状況でした。
でまあ、昨日の昼下がりTwitter友とのチャット状態のつぶやきの中でそんな私がつぶやいたんですよ。続きを読む
タグ:twitter
posted by satoyoco at 12:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

アメトーークDVDを見て思うこと【色々なこと】


アメトーークDVD5

アメトーークDVD5

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD



さて、今日はアメトーークですね
私は結構この番組を楽しみに見ております
これを見てそのあと「もやもやさまーず2」を見るのが
木曜日の定番となっております
しっかり見てるから特にDVD買うのはいいかな?って思うのですが
この5巻はちょっとほしいかなと思っております

なぜなら「エヴァンゲリオン芸人」とか
映像特典の関根さんの一人モノマネが
見たいと思うからってのもありますが

一番見たいのは「出川ナイト」なんですよ
続きを読む
タグ:お笑い
posted by satoyoco at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

そっか、これも新しくつくったんだあ…微妙だな【色々なこと】

思わずヱヴァンゲリオン破を2回見てしまったとこです
面白いです

このヱヴァとピカソのアルバム「spice」は共通点があることを発見したんですが
ま、それはあとで書きたいと思います
(あ、ヱヴァの庵野カントクと辻畑リーダーが同郷で同じ高校を出ているってことではなくってね)

これと最近毎週見てるアニメがありまして「真マジンガーZ」 っていうやつなんですが
(実は今見ながら書いてますわ)
きっかけは最近よく見にいくブログで紹介されてたことで
土曜の11時20分というとても見やすい時間(平日の夜中とかちょっと明日がつらいですからなあ)

この二つって要は続きを読む
タグ:オタクネタ
posted by satoyoco at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ヱヴァンゲリオンを見てきた(ちょっとしたネタばれあり)【色々なこと】

はい、「ヱヴァンゲリオン破」見てきました
金曜日「ヱヴァンゲリオン序」をみてマイミクさんで見に行った方の日記を見て
そのうえmixiの某コミュで「伊集院のラジオリスナーなら見にいくべき」ってコメントまで
あったんでそれはまあTV待つより行ったほうがいいかなって(画面が暗すぎで戦闘シーンがわからない
うちのTVがあれだったこともありますがね)

そうしましたらまあまあ近くのシネコンがレディスデー1000円だったんでこれはいいと出かけたわけです
月曜の1回目のレディースデイってどうかなあと思って前日にWEBで座席指定しておいたんですが
これが結構うまい具合に列も席もだいたい真ん中な見やすい席に座ることができました

劇場はレディスデーだからか若いお嬢さんがちらほら、大学生カップルって感じも
おばさま二人ってかたもいらっしゃいましたけど、見てわかるのかななあ??(パチンコの影響か?)

で、見て思ったこと続きを読む
posted by satoyoco at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

面白いのかどうか未だに疑問です【いろいろなこと】

最近物理的なことで更新できず、でした

たまたま見たんですが気になったニュースを
紳助番組は面白いか 国民のホンネは?ーlivedoor ニュース

私もそう思っていたんですよねー
とはいえ、昔は火曜日のアレとか日曜日ののアレとかは
楽しく見ていたんですが、
いつからか元々の番組意図と違う内容になってきて
単なる芸能人の無駄しゃべりの番組になっちゃったんで
あえて見るのをやめてしまいました
つーか番組の趣旨が変わったんなら看板を付け替えるべきじゃないですかね?
いやね「芸能人様が内輪のおしゃべりしたり、おいしいモン食べてるとこを映しておいて、あと泣かせるネタをちょいちょいいれとけば数字とれる」て態度が見え見えなんですよ
なんだか視聴者をなめてんのか?って感じです

それ以前に私は自分を「私バカだからー」ってへらへらしてるヤツが大嫌いなんです
だから水曜日のアレなんかはもう完全にキモイ番組です
私はどっちかっていうとテレ朝の雑学クイズ系の番組を見て芸能人の人がばしばし問題を解いていく姿を見た方が気持ちいいです。
(この間のQさま!はよかったですよねえー)

この夏の3626時間テレビでしたっけ、あれを担当されるようですが
毎年チェックしていたんですけど
今年はあえて全く無視することにします

うーん愚痴ってしまった
でもあの司会者の番組がのさばる限り、バラエティは面白くなくなっていくように感じます
posted by satoyoco at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

過積載ではないけどね【色々なこと】

某所でこういうのを見ましてふと思い出してしまいました


ベトナム生活時代にお世話になったこれなんですが
続きを読む
posted by satoyoco at 00:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

コサキン、やはり終了のようで【色々なこと】

この間の土曜日、コサキンの終了宣言をききました。

この間の「そうか・・・・・・終わるのか」はネットのニュース記事だけでしたんで、直に話を聞かないと!とオンタイムに聴こうと準備していたんですが…ふと寝てしまいました。

はっ!!と目が覚めたのが12:45ごろ。あわててラジオをつけまして、無事に「重大発表」を聴くことができました。

終わることについては、まあしかたがないかなあって思いです。
ネット上ではTBSに抗議のメールとか番組存続のためにあれこれしようって話が上がってますが、私はなすがままでいればいいやって人なんで3月いっぱいまでしっかり聴いていこうと思ってます。

なんかねーうる星やつらのTVシリーズが終わる時を思い出してしまいましたよ。(あれも3月いっぱいの終了だったなあ)
あの時もさよならイベントで大学生らしきお兄ちゃんたちが「TVシリーズを今までどおりの時間で変わらず放送すること」を希望する署名活動をやってましたけど、私は次もあるんだしこれ以上TVシリーズをやってボロボロになって終わるより今いい感じで終わった方がいいんじゃないかなあと思い生暖かい目でみてましたね。

コサキンもそう思います。
まだ余力があるうちに、うまい感じに終わらせたほうがいいのかなって思います。以前は、二人のどちらがができなくなるまでやってほしいなあって思いましたけど、やっぱりそれは悲しすぎるわけで…このタイミングが実はよかったのかなあ?と思います。

今後は、ポッドキャストで配信するのも良いでしょうし、
前にやってたカンコンキンとおすましの間にやってた「オゲレツでショー」みたいな舞台で二人のフリートークをやっていってくれたら
うれしいなあと思うのですが、どうでしょうか。
タグ:ラジオ
posted by satoyoco at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

とても素敵な鯛の鯛

ふと平野文さんのブログで見つけた記事
(言うまでもない話ですがうる星やつらにラムちゃんの声の人です)

1月7日(水) 感服の「鯛の鯛」

鯛やその他の尾頭付きの魚に
胸ひれの付け根に魚の形の骨があるってことを知ったのは平野文さんの
本でした
鯛の鯛の説明はこちらをご覧ください
もう10数年近く前になるでしょうか
この話を知って1匹まんまの魚をを食べる時はそれはもう注意深く
この骨を探したもんです
で、とっておきたいなーと思いつつ結局捨ててしまう・・・
うまい保存方法が見つからないんですよね
でもこのすごくいい形、なんかの形でとっておきたいぞと
思っていたら、こんな素敵なものがあるとはー
すっかり、純銀製の「鯛の鯛」ほしくなってしまいました
(すてきなジュエリーとかなんかはあんまりほしくないのですが
こういういわくありげなアクセサリーってなんか惹かれます)

サイトを見ますと
≪かざりや 鐐≫−ゑびす神社様と鯛の鯛根付
これって京都のお店に行かないとダメみたいなんですよねえ
こだまで弾丸日帰り京都ツアーでもするかなあ

余談ですが、平野さんが結婚したことはちょっと(らんまの扉絵で知った)けどもまさか築地の魚河岸の方と結婚したのはびっくりでした
それもいつものように本屋の仕事をしていてこの本

を見つけたことで知ったというかなり衝撃的な思い出です
posted by satoyoco at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

写真撮りまくり社会って

秋葉原の事件で写真撮りまくりといい、先日の記事の個展の入り口で写真を撮っている人のことやらなんだか日常写真撮りまくりの世界についてなんだか考えることが多くなりました
そんなときにいつも見に行っているぜろだまBlogさんで気になる記事を見つけました
救助者の傷

この話に出てくる飛行機便によく乗っていた私としては人ごとではないなと思いました
それにしても、この場面に出くわしたら私はどうするんだろうか?
野次馬を冷ややかな目で見ているのか、それともバカな事をするなって注意するべきなのか
悩むところです

おお、その後にこんなとこでも紹介されてますよ
いちおうかの国を知り尽くしている御仁のコメントが笑わせます(そんなこといってんじゃねーよと)

それにしても
人の不幸ごととかまで記録に残す必要があるのか疑問です
みんな手元にカメラ、の時代ですけどそんなにジャーナリストごっこしたいんですかねえ?
いや、あなたのやたらめたらとった写真は入りませんよ
なんで「こんな事をしたら相手はいやだろうなあ」と想像力が働かないのかなあといつも思います
「これはしてはいけない」という常識力より「これをしたら向こうはどう思っていやがるだろうな」の想像力をもっと働かせてほしいと思います
そうすれば救護をする様子を写真で撮ったり「これやめたら死んじゃうのかな?」なんて言葉を
平気で浴びせることもないでしょうにねえ
posted by satoyoco at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ここで写真は必要か?

この前以前から行こうと思っていたナンシー関さんの回顧展にいってきました
その日の朝めざましTVをみていたらその回顧展の模様が出てまして
なーんかいやーな予感が続きを読む
posted by satoyoco at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

犬夜叉(やっと)終了

来週最終回みたいですね
昨日仕事だったんですけど
だからサンデーの売れ行きがよかったんかー

私も一時期はこのコミックを買ってたんですけど
だんだん話が停滞してるなーって思って
20巻ぐらいで買わなくなってしまいました
もう50巻までいってるんですよねー
今までの分は引っ越しで売っぱらっちゃったんで、もう追いつけないな

最初は今までの連載のギャグ路線と読み切りのシリアス路線が
いいかんじでミックスされてるところとがいいなあと思ってたんです
でも、長すぎましたねえ

次回作は思いっきり子供向けギャグか、めぞん一刻っぽい大人向けとか
極端にころんでほしいなあ
誰もにうけるようなのは見ていてツライですし

来週はサンデー買うかな
posted by satoyoco at 15:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

残念ですが

最近はここのブログの英文TBに悩まされていたわたしです
そんなときにこういう記事を見つけました
なるほどねー

私がTBを打つのはブログ検索でピカソのことが載ってる時に打ってます
まあとりあえずうちのブログの宣伝ってことで 

まあうまくいってるかなあ??続きを読む
posted by satoyoco at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

めぞん・ドラマ・完結編だそうで


どーも
本屋さんって結構大変なんですよー続きを読む
posted by satoyoco at 20:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

なくなってしまうのね(>_<)

今朝のめざましTVで知ったんですが続きを読む
posted by satoyoco at 15:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

たしかにここのところはつかってないかも


ピカソの情報でもおせわになったぴあがこんなことになってるそうです。

たしかにね、今勤めている本屋でもぴあの入荷は1冊ですよ。皆さん何を買うのかといえばなんたら○ォーカーですね。(わたしも買ってしまう・・・かなり地元情報が載ってるんで)
それでも映画の情報をみるとかチケットの発売日を見るためにぴあの所在を聞いてこられますね。

わたしも以前の記事でも書きましたように、学生時代は結構こまめにぴあを読んでました。年末年始になると必ず買って「休みはどの映画をみようかなー」と隅々読み込んだりしてました。
今はそういう情報はネットなんですよねー。チケットも発売日に並ばなくてもそれぞれのファンクラブとかから買えばよいわけですし。

あの情報がみっちり入っている感じがすきだったんですが・・・
最近は見やすいこと優先なのかかなり情報が間引きされているんですよね。
ライブハウスの情報も完全網羅していないようだし

活字で情報を追っかける時代は終わったんでしょうねえ
posted by satoyoco at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

片付けをしていたら

さて、ゴールデンウィークですね
うちのカメラマンさんは今シーズン最後ってことで山に行きました
まあいいですけどね続きを読む
posted by satoyoco at 11:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ま、カリカリするなよってことで

今週はバイトがフルに入るシフトで(つまり8時間ね)その上それがほぼ平日というなんだか忙しい週です。やっと木曜が休み、次の休みは日曜なんです。
まあ、独身の頃からすればこんなのどーってことないスケジュールですがね。
ライブレビューものびのびになって申し訳ない。

以下ぐちっぽいですんんで、気になる方だけどうぞ続きを読む
posted by satoyoco at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

4月1日限定なの? ね

エープリルフールの記念サイトをいろいろみてました

Googleでしらべたところ→これ
Yahoo!でしらべたのは→これ続きを読む
posted by satoyoco at 10:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 色々なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする