ヤフオクで買う?
アマゾンで買う?

2005年08月24日

ダラットへ行ってきました

どうも、我が家で懸案でしたダラット旅行へ行ってきました

ダラットはベトナム中部にある高原地帯

ベトナムの軽井沢ってとこでしょうか



ホーチミンと違って風が涼しくって気持ちよかったです

滝アリ、公園アリ、湖アリ、のリゾート地でして

とてものんびりすることができました



そこで皆さんにお土産



え、これってド○え○ん?

違います



コレはベトナム名物ドレーモンです!

だって目が違うですから



そうそう

ここにたくさんのドレーモンがあります

お、ここのドレちゃんも載ってる

結構有名なのね
posted by satoyoco at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

日本は暑いのですか?

やっと更新できたのでAdemさんのとこへもTDします

真夏日



日本は6月だっていうのに体温=気温ですか!

そりゃあ暑いですね

NHKのニュースを見てびっくりしております

このままでいくと8月には50度ぐらいには…なりませんよね



このブログにはベトナムと日本の天気が分かるようになってますが

たしかにここのところ気温が変わらなくなってきたみたいですね

ちなみにここベトナムは、一番暑い時期(平均35〜6度!)の4・5月を過ぎて

雨季に入って少し気温は落ち着いたかなあって感じ

といいたいところですが、雨季なのに雨があまり降らない!

そのため暑い!

これも異常気象なんでしょうかねえ



毎日暑いんだと思っていると37度もいつものことと感じられますが

急にその気温になっちゃあたまらないですよね



ほんとに暑い時は外に出ないで家でゴロゴロ

これが暑いとこにきての教訓です


posted by satoyoco at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

海へ行ってきました

東さんのブログでも書きました通り、先日海へ行ってきました

ところはブンタウ

今住んでるホーチミンより若干北の方にあるローカルな海岸です

ベトナムの江ノ島海岸と行ったところでしょうか



だんなの会社のワーカーの皆さんと総勢15人で朝4時起きして

一路ブンタウに向かいました

3時間
posted by satoyoco at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

結局できました

こないだ書いたベトナム生活ブログいちおオープンです

なんだかんだいって最初に決めたやつにしてしまいました

カスタマイズもやりやすいし、

なんといってもメールで更新できるしね



他のは携帯じゃないとうまくいかないみたいだし、困ったものです



でここからもリンクしました

ブックマークをご覧ください
posted by satoyoco at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

またブログするかも

裏サイトというほどではないですが

ベトナム生活のブログを作成中です

アレをいれたりコレ入れたりしたいなーとカスタマイズするんですけど

いまいちわかりづらく、あちこち作っちゃあ消去を行ってるので

まだどこにとはいえません スマン



前に作ったのはもう消しちゃったです

もしかして検索すると見つかるかもしれませんね



それにしても

戻ってきて分かったのですが、

NHK以外で日本の放送を行っていた台湾系のテレビ局が

写らなくなってしまいました(ーー;)

NHKのおもしろくないときの予備が無くなってしまって

ひじょーに残念であります



ああJETTV かむばーぁぁーっく!!!
posted by satoyoco at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月31日

行ってきます

皆様9月の頭をどうお過ごしでしょうか?

ここベトナムは2日がお休みでして、そのまま連休になだれ込みます。

私とだんなはその連休を利用して、ハノイ&ハロン湾に行ってきます。

メインはハロン一泊クルーズ。

裏テーマとして、ホーチミンにないものの買い物(笑)等をしてきます。

いつもホーチミンの街中で「うわ、観光客だよ」って見てる私ですが、こんどはどっぷり観光客をしてきます。

そのためここのところ暇があれば、ハノイの地図とガイドブックを見ながら

効率のよい買い物の方法を研究中です。



そうそう最近こっちの歌手の人のCD買いまして、なかなかいいです。

演歌調であんまりよくないって言われる方もおりますが、若い子は良いんじゃないでしょうか?

で、調子にのってとあることを計画中。

なにかって?それはまだナイショ。



以上、満月が以上に美しくってびっくりのホーチミンからでした。
posted by satoyoco at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

新しい店が出来た

以前、工事中だったうちのアパートの一階のレストランが完成しました。



ベトナムの各種お茶を取り揃えているそうです。

家的にはルームサービスでパスタやサンドイッチやスープ類を持ってきてくれる見たい

5ドル前後だからまあまあかな?



あと問題は「味」ですね。

今晩あたり行ってきてみたいと思います
posted by satoyoco at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

日本は暑いんですか?

なかなか更新できなくって申し訳ないです。

別にサボっていたんじゃなくって、うまくここに来られなかったってのがありますです。



さて先週NHKのニュースを見ていたら、どうやら東京で39度になったとか?

うーんこっちより暑いんじゃないですか!!

ベトナム語の先生にこのニュースの話をしたらびっくりされてしまいましたよ。



こちらは、どうやら一番暑い時期の3・4を過ぎたとこなので、そんなに暑くありません。

朝は日が出る前なら結構涼しいです。

夜も以前はクーラーを一晩つけてましたけど、今は3時間タイマーで(私は)大丈夫ですね。(だんなは暑いらしくって、タイマーが切れているとまたつけてしまいますが)



涼しい想いをしたいようでしたらベトナムへどうぞ。

あ、日中は30度ちゃんとありますけど・・・・
posted by satoyoco at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

陶芸を始めました

昨日陶芸教室へ行って着ました。

日本にいた時から陶芸やって見たかったので、もう願ったりかなったり

最初なんでお茶碗を作りました。

ろくろをつかってちょっとずつまわしながら形を作り、最後は削って形を整えて完成。



うん、初めてにしてはいい感じで出来ました。



横の人はふたつきの入れ物なんかを作っていたりして・・・・すごくうまい!!!

いつか私もあんな感じに出来るといいのですがねえ・・・・







しっかし陶芸の先生(日本人)リーダー系の顔だったなあ。(かなり余談)
posted by satoyoco at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

たのしみですう

私が住んでいるアパートの一階にはコリアンレストランがあるのですが

(石焼ビビンパを出前してくれるのでうれしい)

今その隣が改装中なんです。

さっきレセプションの人に聞いたところ

なんかカフェテリアが出来るようで・・・・

お昼やら色々活用できそうだなあ



まあその前に、

おいしいところだったらいいなあ・・・


posted by satoyoco at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

最近の私

やーもう7月ですね。夏ですね〜

といってもここはいつでも暑い夏みたいなとこですが^^;



土曜に髪を切りました。短くしたのは10ヶ月ぶり、前髪にいたってはもうー2・3年ぶりです(笑)(ここ数年髪を切っても前髪は切らない髪型でいましたんで)

なぜ切ったのかといえば、シャンプーしても乾かないし、うっとうしいし。

まあ束ねてしまえばよいのでしょうけど、うまく束ねることが苦手なんですよ。こっちに来る前に切りたかったですが、まあ大事業のためには髪の毛が長い方が都合がいいんで、このままにしてました。

うちの回りは韓国系の美容院があったりして、皆さんそっちに行かれているようなんですけど、久々のカットなんで、ちょっと遠くの日本人の美容師さんのいる美容院にいってきました。

そこで、希望どうりの髪型にしていただいてほっと安心。その辺にあった「週刊新潮」を熟読してしまいました(久しぶりだったもんで)

そういえばここのシャンプーはカットをする席でいきなりはじめているようでした。

でシャンプーの泡のついたまま、流すところへ行って流すって感じ。ううむこれが文化の違いってやつでしょうか?

で、短くしてからくせ付け用にヘアワックスがいいよって言われたんですが、どうもここには無いみたいなんです。デップはあるんですけどね。

誰か、ヘアワックス送って!!(>_<)
posted by satoyoco at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

危ないかなあ?

こっちに来てから、道を歩く時ついつい独り言をいってしまいます。

日本では心に思っていて言えないことですが、こっちではどーせ日本語は外国語、

わかんないだろうと思いぶつぶついいながらあるいてます。



え、危ない人みたいだって?

でも、結構ストレスの発散になるんですよ。



スーパーでも、レジに横入りするおねーちゃんに、

「なんだよー横入りすんなよー ったくーよー」

と悪態を笑顔で^^;ついてます。



でもこっちの人たちって平気で横入りするんですよ、参っちゃいますよ全く。
posted by satoyoco at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

ベトナム語って・・・・

5月の半ばごろから、近所のベトナム語学校に通っております。

5月中は毎日今は週3回、2時間みっちりやってます。

とくに今は発音が中心でして、終わったあとはカラオケBOXへ行った感じと似てますね。

ちょっとのどが疲れた・・・って感じ。



ベトナム語って基本的には、アルファベットなんですが、(まあそれに色々な記号がつきます)

発音は英語のそれとは全く違います。

たとえば“d”って文字は、「ヤー」って発音なんです。

でもつい「ディー」っしまうでしょ?

ちなみにアルファベットの“d”の発音に近いのは“d”の横棒に縦に一本棒を引いたのです。

あと“y”は「イー」です。決して「ワイ」ではないのです。

“x”も「サー」って読みますね。あと“th”も、“ch”も発音は違います。



へたくそながらも、英語の読み方になれていたものですから、

ついついこの辺りを間違えてしまいます。

先生に「それは違います!!」と注意されてしまいます。

いやはや、大台を越えて語学の学習するのって大変ですねえ。^_^;
posted by satoyoco at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

☆ベトナムに来てから・・・



ここに来てから、ストッキングをはかなくなりましたねえ。

だって暑いしねえ・・・靴下も履いてないです。

毎日サンダルの生活です。



でもお化粧は出かけるたびにしてます。

これは日本ではしてなかったです。

まあ紫外線の事を考えるとイヤでも塗らずにいられませんね。



なんかおしゃれになったのかどうか分かりません



おしゃれといえば、昨日仕立て屋さんにブラウスとスカートを注文しました。

ここだと布を買っておいて、仕立て屋さんに頼んでも、日本よりずっと安く

洋服を作れるようです。

日本でサイズに苦労していた私としては、うれしい話です。

今のうちにしっかり作ってもらおうかなあ・・・


posted by satoyoco at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

こんなイベントがあるようです

いつものごとく「ベトナム生活倶楽部」をみてますと、横浜でこんなイベントがあるらしいです。

お近くの方は行って見てはどうでしょうか?

というかいって感想を聞きたいな^^;


posted by satoyoco at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

ベトナム独特のシャンプー?

今住んでいるベトナムでは、パンテーンやらリジョイやら、日本でも聞いた事あるブランドのシャンプーが売っています。

(あとサンシルクなんて昔あったよーなものもあります)

そのためわりと違和感無く買って使ってますが、一つ変わったシャンプーがあります。



それは真っ黒なボトルで、大体どこのブランドでもあるのです(パンテーンは無かったですが)

堅い髪用とかダメージ用とかと同じ扱いですね。

で、ボトルにはなんか黒い豆のサヤみたいなのが・・・なんだと思います?



これ「ボケット」といいまして、ベトナムの人はこの豆で髪を黒く染めるんだそうです。

私今使ってまして、このシャンプーは黒い液体ですが、

あわ立つと普通のシャンプーと代わりません。

これで髪が黒くなるかは、もう少し続けてみないと分かりませんが

なんか効きそうです。



これ、日本でもあったら受けると思いますよ。

皆さんもどうですか?
posted by satoyoco at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

学校通い始めました

昨日から、住んでいるアパートの隣にあるベトナム語学校へ通っています。

とりあえず今月は(半分過ぎてますが^^;)午前中2時間、毎日通います。

これで毎日の生活もリズムが出てくることでしょう。



家庭教師レッスンてのもありましたが、まあ勉強する状況に実を置いた方が

いいだろうと思いまして、通います。ハイ。




posted by satoyoco at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

あの果物を食べました

“あの”果物ってドリアンですよ。

いやあ部屋中すごいにおいです。(でもベトナムのドリアンはタイ産のよりにおいはきつくないんだとか ~_~;)



いちお食べてみましたけど、うん確かにおいしいかも知れません。

あと冷えているといいかも・・・

今冷蔵庫に入ってますんで、今晩確かめてみます。



でも、どっちかって言うとマンゴーのほうがおいしいなあ・・・(涙)
posted by satoyoco at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一ヶ月たちました・・・

こちらにきて一ヶ月。

やあ〜なんとかなれてきたなあってとこに

あいつらが来てしまいました。



そう、アリです。

うちの上の階の部屋にも出るって話でしたけど

もしや・・・って思ってましたけど。

とりあえず甘いもの(砂糖とかチョコレートなんか)は

冷蔵庫に入れ、他の口の空いてる食料はジッパーパックに入れました。

まあこれでなんとかなるといいなあ・・・・。



ここの部屋にはケーブルテレビがありまして

台湾やらインド(?)なんかの放送を見ることが出来ます。

で台湾といいつつ日本のゆるーいバラエティ番組やドラマを放送している局がありまして

NHKにあきたときにだいぶ重宝しております。



そこで、私が好きだった某ドラマが放送されてます。

うれしくなって、本放送やら再放送までしっかり見てます。



でも「踊るさんま大御殿」とか「所さんの笑ってこらえて」とか、

あと「トリビアの泉」もみたいなあ・・・・・。
posted by satoyoco at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

ふろむ ほーちみん

お久しぶりです。

先週からベトナムはホーチミンでなんとか活動中です

徐々にネット環境も整ってきました。



ここは、果物はもちろん肉も野菜もおいしいですね。

ただ買い物が大変ではありますが。

道はバイク(50CC)がビュンビュン走っているため、横断するだけで一苦労です。

昨日しっかり食料(夕飯の材料ですな)買い込んだので

今日は家でごろごろしようかなと・・・思っているところです。



そうそう、昨日こっちに着て初めて鳥肉を発見チキンカレーにして食べました。

細長いお米のご飯で。

なかなかおいしく出来たんで、食べ過ぎたです・・・・



サイトの更新は写真コンテンツ以外だったらちょこちょこ更新できるかもしれませんね

まあ、気長にお待ちください・・・・

うーんそれ以外しかいえんな・・・・ゴメン。m(__)m
posted by satoyoco at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする