ヤフオクで買う?
アマゾンで買う?

2009年09月17日

うわーライブいきたくなってきたよー【ムーンライダーズ】

いやー今日は(もう昨日か)ムーンライダーズのニューアルバムの
発売日なんですね

Tokyo7

Tokyo7

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スリーディーシステム
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD



↑これねジャケ写もかっこいいでしょ!!

めっきり都会に出ることが少なくなってしまったんで
未だ手にはいっていないっす すいませんです続きを読む
posted by satoyoco at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

新譜のジャケットがカッコイイじゃないか【ムーンライダーズ】


Tokyo7

Tokyo7

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スリーディーシステム
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD




ライダーズの新譜のジャケットが素晴らしいです
もう構図がアートなんですよね
これは買わないとなあ〜
posted by satoyoco at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

今度こそは行こうかなあ【ムーンライダーズ】

ふとぴあからエントリーBOXのハガキが来ました。

ふーん4月にライダーズのライブなのかあ
今レコーディング中だからもしやそれはレコ発ライブなのかなあ?

ここのところ全くライダーズのライブとは縁遠くなってしまったんで
そろそろ行こうかなあ?

そうすると、立ち見席か指定席か?悩みます。
リーズナブルに立ち見がいいかな

さてそれに関連して、というわけではないですが鈴木慶一さんのブログで知ったんですが
2009-01-27-Tue 授賞式と懇親会と宴会

今頃レコード大賞の授賞式があったんですね。なんで今なんだろ?
posted by satoyoco at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

私の好きな洋楽ですね

なんだか昨日今日と涼しいですね
ここんところの暑さで日本も東南アジア化したのかと思いましたら
やっぱり日本、そこまではいかなかったですね まるでオリンピックの○○のよう
(お好きな競技名を入れてくださいませ)

さて、チョイ前のことですが
ふと鈴木慶一さんのブログをみてましたらこんなのがありまして続きを読む
posted by satoyoco at 13:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

最近のBGM

ニコニコ動画からです

これ掛けてるとおもわず一緒に歌ってしまいます
本当、もっともっと評価されるべきですな
ついでにこっちも

このタイトルは野音のライブを思い出しましたよ

えーーーっとピカソバージョンも誰か作ってください!!
posted by satoyoco at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

《速報》あ゛〜そっちなのねええ===

以前リーダーに音楽をやってほしーなーとおもっていた映画版「20世紀少年」ですが

音楽の人が決まったようで・・・

なんと・・・・続きを読む
posted by satoyoco at 19:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

最近買ったCD「Cool Dynamo,Right on」

どおも、某所でやらかしていまいました(^_^;)
どこで何をかは そりゃひ・み・つ

それはさておき、この間久々にCDを買いましたのでご紹介します
↓これです

Cool Dynamo,Right on

Cool Dynamo,Right on

  • アーティスト: ムーンライダーズ,鈴木慶一
  • 出版社/メーカー: MOON RIDERS Records
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD





以前にも私がすきなライダーズCDとしてここのブログでも紹介しましたね

でこれがお勧めです



A.O.R.

A.O.R.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: メディアリング
  • 発売日: 1999/04/01
  • メディア: CD



今回のCDと併せて聴くとグーです

ムーンライダーズの最新シングルCDです
というか最新アルバムからのシングルカットなんですが
これがまたかっちょいんですわ
ライダーズ?何それって方もぜひ聞いてほしいですね

最近のライダーズのシングルカット曲はどうも私と意見あわなくって
うーんそれはどうかなと思っていたんですが、今回はぴったりあいますです
前に「ダイナマイトとクールガイ」って曲がありまして(これもシングルカットされた)
この曲の続編がこの「Cool Dynamo…」なのだそうです

中身は・・・なんと言いましょうか
荒涼感いっばいでふわーっと浮き上がった感じといいましょうか
すさんでいるけど心があったかい・・・良く意味が分からないでしょうけど
そんな風に感じたんです…>_<…

「ダイナマイト〜」を夏の終わりとしたらこの「Cool Dynamo…」はとっぷり秋って感じでしょうかね

そうそうこのCDにはおまけとしてPVが入ってます
かわいくて怖いものが好きな方には気にってもらえるのでは、と思います

そうそう最後に「ダイナマイトとクールガイ」が入ってるアルバムも紹介しておきます
posted by satoyoco at 00:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

DVD「The Postwar Babies Show」を見た(mixi 日記より転記)

旅行前に届いたムーンライダーズのDVD「The Postwar Babies Show」をやっと見ました



その前から見ていたんですけどね、

どうもうちにあるプレステでみると音が割れるので

だんなのMACを借りてそれをTVにつないでみてました



前に見たPICASSOのDVDもそうだったです 

うちのプレステ、どうも音楽DVDと相性悪いみたいです



いやあオジサマたち相変わらずすっごい演奏だなあ〜

ライブ力っていうのですか?ちょっと見ない間に

またまたすごいことになってますわ

他のライブとはボーカルに目(というか耳?)

が行きがちなのですがこれは曲に入る前、間、曲終わりの

セッションが素晴らしくって 素晴らしくって

…かっこいいっす



結成間もないバンドの力任せより練られていて

でも伝説のバンド再結成でよくある久しぶりで楽しいねの

雰囲気ともチガウ感じ

とにかくこんなかっこよさを出せるバンドは

日本でそうないでしょう



今年は結成30周年、野音のライブやらいろいろ行きたいですが

セツナイことで

ま、リリースをまちましょ

posted by satoyoco at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

やっと来たー!!

明日はピカソだーっと言ってたら

ネットで頼んでいたムーンライダーズの新譜が届きました





これもまだちゃんと聴いてませんが、

PCに入れてる間にさわりを聴く限りは結構イイカンジです。

POPS、ではなく本当の意味でのPOPミュージックってこんなのかな?

こういう音楽は日本では大ヒットはしないだろうけど、

こういう方向もきちんと残るのは大事じゃないかなと思ってしまいます

ひとつの大きな流れじゃなくって、幾筋の流れを大切にするべきってどっかのインタビューで誰かが言っていた言葉を思い出します



このDC、ピカソにも通じるんじゃないかなあ

などどひとりで思ってますが…どうでしょうか?

まずはだんなに聴かせる事とします
posted by satoyoco at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

こっちは新曲でたみたいっす

私がピカソと同じくらい大好きなムーンライダーズが今月の11日に新譜を出すらしい






唯一無二!ムーンライダーズ新作!



hmvのサイトのニュースからなんですが・・・大仰なタイトルだこと



アルバムのタイトルは『P.W Babies Paperback』

うう、読み方が分からない…なんて読むんでしょうか?

さーてこれどんな風に買ったものか

ネットで買っても、送料が掛かるんですよねー





コレで今年はピカソも新譜、なんてことになってライブもがんがんやってくれると

Wでうれしいいい〜〜〜です

でも私は日本にいないからどうしようもないんですけど(泣)
posted by satoyoco at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

見ました・夢音楽館

てなわけで、やっと見ましたNHKワールドで「夢・音楽館」

いつもは6時からの再放送を見るんですが今回は気合を入れて夜中の2時の本放送から見て見ました。

いやあ久々の夜更かし。次の日がめちゃくちゃ眠かったです。



ここにはビデオもないので持ってきたICレコーダーで音声のみを録音。それもライン録音できないのでTVの前でマイクを置いて無言でという二昔前のような方法。夜中、水を飲みにきただんなに「シーッ!!」というのもなんともかんとも涙ぐましい・・・・

ま、うまく音は撮れました。よかったよかった。



それはさておき。

ライダーズで演奏したのは「夢が見れる機械がほしい」と「VIDEOBOY」でした。なぜこの選曲?といえばこの番組のテーマが「夢」だからそうで・・・・なるほど。

しっかし、10何年前の曲とは思えないですね。今でも充分新しく感じるのは私だけ?



島谷ひとみさんとの競演は「夢見るシャンソン人形」これの元曲はあんまりよく知らない(勉強不足でゴメン)のですが歌詞とサウンドと歌っている人がみょーに合っていてトリハダものでした。

う〜ん島谷さんのファンの方はこれについてどう思うのかしら?怒んないでね。

と思ったぐらい。前後に歌った歌とはまるっきりイメージ違いすぎではないでしょうかね?

今後彼女がライダーズのメンバーのプロデュースでアルバムを出すのも近い、かな。



最後にライダーズの新しいDVDが出るようなのでそのご紹介。

前にVIDEOでも出たやつです。今はなき赤坂ブリッツでのライブ。いきなり全員金髪&茶髪で現れたときはびっくりいたしました。ビジュアル系おじさんバンドかいとツッコミを入れたりして(笑)




posted by satoyoco at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

ちょっとうれしいンダ

真朝さんのフルアルバム発売でうれしいところ

またまたお楽しみが…



NHKの「夢・音楽館」という番組にムーンライダーズがゲストで出るのだそうだとか。

日本国内での放送日は2004年10月14日11:45からのよう

一緒に島谷ひとみさんもご出演。司会は桃井かおりさんです

ちなみに公式サイトはこちら



この番組こっちでは月曜の5時半に放送してるんですよ。

夕飯の支度をしながら見てます。

今のテレビの条件の中では一番好きな番組。

だからこそ大好きなミュージシャンが出るとなるとかなりうきうきです。

ビデオとりたいなあ〜まあここにはビデオないからなあ〜(T_T)


posted by satoyoco at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

でこれがお勧めです


で、これがその「A.O.R.」です。なんでしたっけ「アダルトオンリーロックンロール」の略だとか「アレンジメント・オカダ・リョウメイ」とかいってたですね。

ぐわーっと引き込まれます。ライダーズのアルバムでの心地よさ度は私の中で?1です。
posted by satoyoco at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今ちょっとだけライブの気分。



 先月注文していたムーンライダーズのDVDがこの間やっと届きました。(無論ネット通販ですが)

発売日が5月26日だったのでいつになるのかとずいぶん気をもんだのですが、
届いてしまえば、もうそんなことは忘れてどっぷりとライダーズの世界にはまっておりました。
「ライブ帝国」というシリーズの物で、TVK(神奈川県のU局なぜか音楽番組に突出してる)のライブトマトという番組の映像だそうです。

 93年の1月12日の川崎クラブチッタのライブの模様、だそうで・・・・ん?私このライブ行ったことありますよ。妹と一緒で前がすっごく背の高いオニイチャンで、妹はステージが見えずに苦労した、とか。
会場が酸欠状態になってライブを一時中断して後ろの扉を開けて空気を入れたとか・・・
40過ぎ(当時)のおじさんたちのライブとは思えない、ひっじょうに熱のこもったライブだったことを思い出しました。
当時、活動再開して2枚目のアルバム「AOR」を出した頃ですね。
このアルバムはとってもポップで前の「最後の晩餐」が暗く重く始まったのと比べて、ひっじょうに明るく対照的な感じがしたものです。
はじめてライダーズを聞く方にはお勧めです。
最近は紙ジャケットでボーナストラックの入ったものが再発されてます。(余談ですがジャケットのメンバーの写真もおちゃ目です ^。^ )

このDVDを見てつくづくベテランの底力を思い知らされました。この頃のライダーズは、活動を再開してちょうど第一次ピークの頃ではなかったのではないでしょうか。それぞれの演奏力が安定していて、バンド内のアンサンブル力を強く感じました。

なんていうんですか、それぞれが演奏中におのおの楽器で会話しているよう・・・って感じですかねえ。
AUのCMなんかでもたまーにお顔を出す鈴木慶一さんのボーカルもカッコいいですが、くじらさんこと武川雅寛さんもカッコいいなあ・・・とすっかり、あの時の熱気を思い出してしまいました。

ボーナストラックで、ほんとに初期の曲「ジャップ・アップ・ファミリー」のビデオクリップと「モダーンラヴァーズ」のライブ画像がありましたが、いやあ若いですねー!!
ビデオクリップは以前からライブでよく流されていましたけど、こんなカラーで見たのははじめてでして・・・
いやー面白いことしてたんですねえ・・・。
ムーンライダーズの名前を知っていても、難しいとかとっつきずらいってイメージがあるかと思いますが、これを見て、アルバムの「AOR」を聴いていただければ、ライダーズのかっこよさを分かってもらえると思います。
うん、ピカソファンにもお勧めです。
結構ライダーズファンの方でピカソ後存知の方多いんですよ。
posted by satoyoco at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

とりあえず注文してしまったです

PICASSOもDVDが出るようですが、その前にムーンライダーズもライブDVDを出すようなので、そっちを先に予約しました。

今月の26日に発売みたいなんで、6月頃には見られるかな・・・と思ってます。

PICASSOを待つ間ライダーズを堪能する事とします。



まあこっちでもDVDあることはあるんですが、とても怪しいです・・・・

いいのをなんとかみつくろって見ようと思うのですがね〜

いいのがあったらここでご紹介します。
posted by satoyoco at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムーンライダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする