ヤフオクで買う?
アマゾンで買う?

2013年09月09日

そしてあのCDの第2弾にピカソくる〜〜〜

前回すっごいいいよ!とご紹介しました「キティのオムニバスCDはいいですよ。」
でご紹介したキティのオムニバスCD第2弾が10月2日に出るようです。

KITTY CONNECTION 20th century VOL.1
これはvol.1です。


続きを読む
タグ:レビュー CD
posted by satoyoco at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

キティのオムニバスCDはいいですよ。

たまたまピカ通アカウントからあちこちのツイートを見てまして、
こんなアルバムが出ていることを知りました。
詳細↓
小椋佳、陽水、来生、高中、RCを育てた名プロデューサーのコンピCD登場

で、早速購入。3月に出てたんですねー
KITTY CONNECTION 20th century VOL.1
オムニバス ヴァージンVS 松谷祐子 薬師丸ひろ子 上田正樹 加藤和彦 H2O 小椋佳 井上陽水 中山ラビ
キティ (2013-03-06)
売り上げランキング: 247,728


知ってる曲から好きな曲、ヒットしてた曲だからフルコーラス聴いてみたいなって曲がいくつかあったので
購入してみました。

で今ちょいちょい聴いてるところ・・・・聴いてみて曲のヴァラエティにびっくりしております。
フォーク、ニューミュージック、ロック、ポップス、アニソン、CMソング・・・と区分けできるわけですが
どれもおしゃれだなあと思うのですよ。泥臭くない、都会的だなーってね。
思えば私の音楽鑑賞人生はキティからなんですよね。中学生の頃うる星のアニメも好きだったけど
何が出てくるかわからないテーマソングにも心奪われ、勉強のことをもっとすればいいのに
いまだにうる星やつらの曲はソラで歌えたりしたりしなかったり・・・です。

でもこのCDで聴けて一番良かったのはサントリーローヤルのCMソングの「剣と女王」
これもキティ物件なんですねー

そして、ライナーノーツを読んでキティ=梁山泊に納得。
キティのウィキペディアはこんな感じ・・・いろいろスゴイでしょ。
そのスピリットはピカソのメンバーは受け取って今この活動なんだろうななんて夢想しております。

でもこのCDはH2Oまでなので、ピカソが出る可能性ありなのかもしれません。
というかこれからのラインナップが非常に楽しみなんですけど!!

コレは余談。
私が通っていた専門学校にキティの就職票が来ていたんですけど、うっかり説明会の日を見そびれてまして
あーあだめかーとあっさりキティ入社の道を諦めてしまったんですが、がんばってココに入っていたら
私の人生どうなっていたのか。・・・まあ今と変わらない?
タグ:レビュー
posted by satoyoco at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

会いたいとか何かを探しにいくだけで曲ができてしまう世の中って・・・【その他の音楽のこと】

【ネット番記者】ありがちな詞が「あり過ぎ」な歌  「会いたくて会えなさ過ぎ」「不器用な俺だけどお前のこと守り過ぎ」  J−POPにありがちな歌詞を揶揄(やゆ)した巨大掲示板「2ちゃんねる」の「J−POPの歌詞における『何か』の探され率は異常」というスレッドが話題を呼んでいるが、笑うだけで終わらないところがネット。あるユーザーがそんな歌詞ばかりをつなげて曲を作り、動画サイト「ニコニコ動画」に投稿した。「翼を広げて旅に出る」や「瞳を閉じて」など、一度は耳にしたことがあるような歌詞が、ポップに歌われる。知らずに聞けば、新人の女性歌手かと思ってしまうほど秀逸だ。  しかし、これだけ並べても歌詞を覚えられないのは、なぜだろう。光が射す方へ、一歩ずつ歩いて、君の名を呼べば、わかるだろうか。(猪谷千香)


ご無沙汰です。まあ色々あってブログを書くのを遠慮してましたが・・・ちょっと復活。
上の記事、以前からニコ動でみて大爆笑してたんですが
新聞でも取り上げていたんでこちらでもご紹介。続きを読む
posted by satoyoco at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

「そうなんだ」と思うか、「やっぱりね」と思うか」

最近はツイッターばかりの日々なわたしです。
なんたってリーダーも始めちゃったし、結構あちこちの方もやってらっしゃるみたいですわ。
まあツイートでピカソ話ができるとわね・・・・

さて、ツイートするにもTLが静かなんで久々にブログ巡回してましたら
こんな記事を見つけましてね。続きを読む
posted by satoyoco at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

最近買ったCDライムスター「マニフェスト」【その他の音楽のこと】

ピカソのライブイベントは来週ですねえ〜
私は行くかどうかぎりぎりまで検討中です。

さて今回は久々にCDを購入したんでそれのご紹介

これなんですがね↓

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD



珍しくラップのアルバムです。

まあ、ここ最近のラジオ聴取傾向に引きずられた感がありますが
キラ☆キラやらウイークエンドシャッフルやら)
まあ、それ以外にも買った理由はあるんですよー
(と以下言い訳がましい説明^^;)


続きを読む
posted by satoyoco at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

これはいいBGM【その他の音楽のこと】

いやあ、2連続でめとろんに書き込まれてまいったまいった
某所からのアレがなかなか終わらず焦ってますがTwitterでつぶやいたりして…つぶやき仲間とついチャット状態になってしまうなあ

なのでとりあえずたまたまみつけたこれをご紹介

続きを読む
タグ:高橋幸宏
posted by satoyoco at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

びみょー、かつなんだかなーと複雑な気持ちなこと【その他の音楽のこと】

いやはや、日々のあれこれをTwitterで書いてしまっているんでどうも
ここのネタがなーと思っていたんですが、さっきつぶやいた後どうしてもこっちでも書いておかないとと思ってここにも書き込んでおきますわ

続きを読む
posted by satoyoco at 03:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

「あの素晴らしい・・・」ばかりではなく今の曲が聴きたかったんだよね【その他の音楽のこと】

土曜日、ふとネットをあれこれやっていたら
このニュースを見つけました

えーーー!!まじでーー?って感想でしたよ
今年はいろいろな大物のミュージシャンが逝ってしまわれますが
今回は、自分が大分聴いてい人だったんでかなりびっくりでしたのです
私の音楽遍歴で結構大きなターニングポイントの人なんで
いつか書こうかなーと思っていたことなんですが、この際書いておきますね

続きを読む
posted by satoyoco at 02:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

いろいろ大変だったんだねえ【その他の音楽のこと】

いやー今日は風がすごい。台風並みですわ。
玄関前のものをすべて家の中に入れておきましたよ。

さて、私の昼の楽しみラジオ「ストリーム」ただいま未聴のポッドキャストをダウンロード中です。
ベトナムにいる時の分がほとんどなんですけど、あのときに気づいていたら相当便利だったと思いますわ。

でその番組でチョイ気になることがあったんでご紹介。
この番組の人気コーナー「コラムの花道」月曜日の吉田豪さんの回なんですがね。

3/2(月)ストリーム・コラムの花道は、プロ書評家の吉田豪さんです。
今日は「玉置浩二・石原真理子特集」です!


玉置さんと言えば安全地帯。安全地帯のヒットがあったおかげでピカソが何とかなっていた、らしい。ってことで私は記憶してます(笑)
その玉置氏っていろいろ大変なんだなあってことを吉田氏が掘り起こしてくれました。かなり興味深いです。

あの名曲「田園」(私は玉置氏の曲の中で結構好きです)にあんな裏があったとは……驚きです。

気になる方はその放送がポッドキャストが残ってますんで、ダウンロードして聴いてみてください。
posted by satoyoco at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

幸宏さんのCDがいろいろ出るんですねー【その他の音楽のこと】

ここんとこアマゾンからくるメールに「高橋幸宏さんのCD再発しますけど買いますかー」ってなメールがどんどん来て困りますわ。

まあ新譜が出るからだろーなーって思いますが…
こないだストリームで音を聴きましたがうわほしいかも


再発売ではこれが…

これはライブ盤ですが、私このライブ行ったんですよねー!!
慶一さんがちょうどゲスト出演していて、当時発売されたばかりの
ムーンライダーズのアルバム(最後の晩餐ですな)を「買った人いる?」って聞かれたんです。持ってる人は「はーい」って言ってCDを
上に出してましたけど、実はもっていた私はちょっと出すのをためらってしまいました…若かったなあ。ま、今ならしっかりやりそうですがね。
あとのお勧めは


このあたりかな?
実際は選べないです…どれも好きなんで。

幸宏さんは私がピカソの次に好きになったアーチストさんです。
つーかピカソとムーンライダーズの間に来る感じです。
しかしへそ曲がりなんであんまりYMOをしっかり聴かず、ソロやビートニクスを主に聴くことが多いです。それでも東京ドームのYMOのライブは見に行ってしまいましたが。

ちなみに新譜と旧譜2枚を買ってそれについてる応募券を送ると、以前撮ったプロモビデオをDVDにしたのをプレゼントだそうで…
そのビデオ欲しさにCDを買っちゃいそうです。iTuneからダウンロードしようと思ってたのになあ。
タグ:高橋幸宏
posted by satoyoco at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

歌スタ のこと

日テレの月曜の深夜番組の「歌スタ」
以前からちょくちょくこの番組を見ております。
なっかなか合格の人が出ないですね。いつも「えーけっこういいじゃない」と思いますが、プロのシンガーを作ろうとしている人としては、実はこれは普通にうまい人だってことになるんですね。キビシイデス。

確かに、歌がうまいだけじゃあプロにはなれませんよね、それプラス何かがあって初めてプロなんだ、たいへんだなあと思います。
だからこそ、ここからたまーに合格してメジャーに進んだ人は、なるほどいいよねーと思って買おうかな?と思ってしまいます。
やはりプロってのはみんなにお金を出させてなんぼですもんね。

続きを読む
タグ:テレビ
posted by satoyoco at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

最近のことについて

ああ、今日の楽しみだった意地悪ばあさん。妙に湿っぽいお話になってしまってるように思うんですがね?
我慢して見ていたんですけど、なんだかいたたまれないので、TVを切ってしまいました。
やっぱりテーマソングがこれでないからなんでしょうかねえ?


そういえば、チャゲアスはどうなるんでしょうねえ
朝のニュースで解散って(それもイベント的なのもなくひっそり?)
てなってましたけど昼には公式サイトで否定だそうで

でもまあ今月末にははっきりわかるんでしょうね続きを読む
タグ:音楽
posted by satoyoco at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

年末に驚いたこと

さて年末の話に戻るんですが、紅白もなかなかよかったなあ
(アニメはともかく)ポニョの歌とか、アンジェラアキさんの歌にほろとしたりとか、毎年民放バラエティーからよく出張してくるよなーとか
たまには紅組を勝たせろよ〜とかね思いつつみてました

それより前日のレコード大賞はライダーズファンには驚きでしたよねえ
なんたって慶一さんのソロアルバム「ヘイト船長とラヴ航海士」が
優秀アルバム賞ですもん!!


(ま、最優秀はセールスも優秀な安室ちゃんで納得でしたけどねえ)

それでもびっくりでしたよ
なんとも昭和ぽい楽曲が審査員の方のハートをつかんだのかしら?なんて思ってます(あ、でも審査員の方も慶一さんと歳変わらないかな?)

せっかくだからあのステージで歌ってくれるかなーと思ってわくわくしながら見てたんですがだめでしたねえ
つぎはライダーズで優秀賞あたりを取って紅白初出場と行ってほしいです(せっかく紅白の責任者が有名なライダーズファンの方だっチューのにねえ)

そうそう、ライダーズと言えば公式サイトでポッドキャストを始められましたねえ
ライブのリハーサルの様子とか各メンバー様の生声が聴けて大変うれしい限りですよ

ピカソもそういうのやってくれないかなあー
以前私がやっていたメールマガジンではピカソのメンバー様から一言メッセージをいただいてそれが大分人気だったんですよね
なんというか公式サイトや各人のブログもあるのになかなか日頃の
様子などが伝わってこないのでファンとしてはチョイさびしい限りなので、ピカソもポッドキャストで近況をお話してほしいなあなんて思うのですよ
別に3人そろわなくてもよいのでいる人でパパッとしゃべっちゃって
UPしてほしいです
むりかなあー
posted by satoyoco at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

CDショップからシングルCDがなくなる?

この間めざましTVを見てましたら「CDショップからシングルCDがなくなる」との話題が出てました
今はパソコンや携帯電話からのダウンロードに変わりつつあるんですって。確かに、あのながほそいシングルCDを見ていないですね。

かく言う私もiTunesからダウンロードしてます続きを読む
posted by satoyoco at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

といいつつ今聴いてる曲

今、以前から懸案中の作業をしております
どういうことかはまあおいおいお知らせします

ここんとこピカソ以外のアーチストさんのCDが出て
それはもお〜〜大変です
一枚出るだけでも大ニュースなのに2枚出てしまった…orz

そのうち一枚をご紹介します続きを読む
posted by satoyoco at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ホワイトバンドってなんだ?

で次回のライブのことをmomentのサイトで見ていて見つけたこと

>momentは、「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンに、

>1賛同団体として参加しています。

>このイベントのチケット料金の中に、貧困撲滅を求める意思の印である

>「ホワイト・バンド」代が、含まれていまして、

>ご入場の際に、入り口にて配布いたしますので、それを自由に身につけて、

>イベントにご参加下さい。楽しんで参加していただけると、大変嬉しく思います。


との記述がありました



ホワイトバンドってそういえば日本ではやっているみたいですね

(はやっているって言い方はよくないかな)

こちらの奥様方とお昼を食べてるとき、日本からきた娘さんからもらったのよって

見せてくれたのを思い出しました

そのときにはそこまではやっているとは……びっくりしました

momentblog見てるとHowling Butterflyのメンバーや真朝さんリーダーもつけてる!!

すごいもんだ



あのー質問なんですが

これをつけることでそんなに影響があるんでしょうか?

物事に疑り深くなってしまった私はそのあたりが気になります

ただのファッションだけでつけてるなら私はいらないです

すいません 謝っておきます



これをつけるのならこれからある自分の国の選挙にもきちんと

いってくださいね(選挙権のあるかた)

私はよその国も心配ですが日本のことも心配です



とNHKを見ながらおもふ
posted by satoyoco at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ミュージックバトン

ということで頂いたミュージックバトンの回答をしたいと思います

結構悩んでしまいました



[ Total volume of music files on my computer ]コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

win 3.15GB/Mac 3.91GB

日本にほとんどのCDをおいてきてしまったので、

今はこれしか聞く物がないです



[ Song playing right now ] 今聞いている曲

SHOWER/PICASSO

たまたまCDROMに音楽ファイルを移し替えたので

部屋のDVDプレーヤーで(MP3で聞けるのですよ)聞いてます

この曲、けだるい感じが意外と好きです



[ The last CD I bought ] 最後に買ったCD

P*W Babies Paperback(ぽすとうおーべいびーずぺーぱーばっく)

/moon riders


やっと読み方がわかったので書いておきました

ムーンライダーズの最新作です

やっとの事でネット通販にて購入しました

いつもながら濃い曲だらけ 

これに限らずライダーズを聞くと

他のヒット曲といわれる音楽が聴けなくなります 要注意





[ Five tunes I listen to a lot, or that mean a lot to me ]

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲




Dancing Star(小林泉美)

アニメうる星やつらの2代目OPテーマ曲です 

うる星の曲は私の音楽を聴く基礎になっていると思います

その中でも一番の衝撃を受けたのがこれですね

キラキラとした音がとてもすてき



シ・ネ・マ(PICASSO)

めぞん一刻のEDテーマ曲 PICASSOのブレイク曲ですね

これを聴いて何ともいえない不思議な音が気に入って

今に至ってます



Boys & Girls(サディスティック・ミカ・バンド)

昔住んでいたとこはお風呂場からTVの音が聞こえるのですが

この曲をお風呂場で聴いてから(確か夜ヒットだと思う)

ミカバンドのファンになり

その後高橋幸宏→BEATNIKS→鈴木慶一ときて

ムーンライダーズを聴くようになりました

派手でお洒落な曲ですね ゴージャス!



Left Bank [左岸](THE BEATNIKS)

元YMO高橋幸宏氏とムーンライダーズ鈴木慶一の

知る人ぞ知るユニットTHE BEATNIKSの曲です

(でもそれぞれのソロアルバムにに入ってますが ^_^:)

歌詞の荘厳さに圧倒されました カッコイイというかなんというか…

最強の敵も最強の神も自分の中にあるの歌詞がずしんと響きます

こういう曲が受けない世の中が寂しくなります



Uoc gi(My Tam)

最後にベトナムポップスを

ミータムは以前にも書きましたが私のいちおしのアーチストです

この曲はベトナムでもヒットしているようで

スーパーやらデパートでもBGMとして流れてます

タイトルの意味は「Uoc」は希望「gI」は何(what)でして二つ合わせると

「〜すればいいが」と辞書には書いてあります

実は歌詞の内容までは調べてなくって

単純にノリとか歌声の良さだけで聴いております

わからないのにすっと曲が頭の中ににはいってくるのですよ





[ Five people to whom I'm passing the baton ]バトンを渡す5人



つじやみちるさん

祐希さん


あと、



吉沢梅乃様

SHIGE様


にもお願いしますです



あと別ブログでもお世話になっている

ジパング店主29屋様

にもお願いいたします
posted by satoyoco at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(3) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ベトナムで買ったCD

日本のCDが買えなくて寂しい思いのわたしですが

そんなこといいつつ、こっちでもCDを買ってます

↓これはこないだ買ったCD

 MY TAMというアーチストのCDです(読み方は ミータムって感じですかね)



CD買いだしたきっかけは、この一個前のCDをジャケ買いしてしまったから

(その時はそんなにコテコテじゃなかったんですけど^^;)

確かそのCDは何枚かかってピカソの皆様や友人へのお土産にしてしまったほど

なんたってめったにベトナムのCDは日本に入ってきませんもんねえ



聴いて見て思ったのは今まで町中で聴いた演歌っぽいベトナム歌謡より

ずっと洗練されたポップスだなってこと

まだベトナム語の勉強中でぱっと意味が分かるわけじゃない私も

思わず引きこまれてしまいました



その後彼女の曲も入ったオムニバスのPVDVDを買いましたけど

やっぱり彼女の歌が私は一番いいかな、と感じました



調べて見ると、彼女はベトナムでもトップクラスのアーチストのようで、

ベトナム語の先生も「大ファン」とのこと

その後に買ったライブDVDもスタジアムでどかーんとやってましたんで

ベトナムの浜あゆって感じでしょうか?



ちなみに ここにもNewsが載ってます

このリンク先を読んでいただけると分かるように

このアルバム五輪真弓の「恋人よ」をカヴァーしてるんですよ

最初ジャケットだけでは気がつかなくって、CD聴いてびっくり

こんなところで日本が…と驚きました



前回は結構明るい感じのポップスが多かったですけど

今回はバラード系が多かったです(まあ「恋人よ」が入っている位ですからね)

どうやらテーマが「たそがれ」だからかな?



わからん

もうちょっと聴きこんでみます
posted by satoyoco at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

気になる曲

最近NHKのみんなのうたで気になる曲がありまして

「ぬか漬けのうた」って曲です

てっきりバンド系の人たちが依頼されてメジャーデビューとして作ったのかなーと思ったのですが、違うようですね



Yahoo!ニュース デイリースポーツ 「ぬか漬け−」DVD緊急発売

吉本のお笑いの人だったんですか、そーですか

でも結構どっかのバンドがライブハウスで歌っていたら

それはそれで受けそうだ

・・・・つーかコレもしかしてヒットしちゃうの?
posted by satoyoco at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

最近気になる、小堺さんのこと・・・

最近日本の芸能ニュースでとても気になっているのが、小堺一機さんの病気のニュースです。



私、ピカソファンよりよりリスナー歴の長いコサキンリスナー(!)でして。

それも、よくライブ(純粋に歌のライブですよ!)に通ったムッ君派(つーのはないけどそんな感じ)なので本当に心配してます。



こっちに来る前には、日本に帰っても「コサキン」も「いただきます」「サタデーウィズ」も以前と変わらなくやっているんだろうなあって思って、さほど寂しくは思わなかったけど、こんなことになるんだったら、もっとちゃんと見ておくんだったなあ〜っていまさらながらに思ってます。



去年の「おすましでSHOW」も気になっていたんだからなんとしてでも見に行くんだった・・・といっても去年のそのころ人生の大事件で大盛り上がりで行かれなかったんですけどね。



こっちにきてから、NHKの番組で一回お姿を拝見いたしましたけど、夕食の支度をしながらだったからちゃんと見てなかったんですよね〜あ〜あ〜〜〜(後悔)



下は、最初に買った小堺さんのアルバムで一番好きアルバムです。確か専門学校の入学式の日に池袋のWAVEで買ったんだっけ。CDデッキ持ってなかったからカセットで買ったんだよねえ〜

タイトルと同じタイトルの曲「マージナル」はお勧めです。

とかくお笑いの人の歌ってコミックソングっぽいんじゃない?なんて思う方に聴いてほしい。しっかりアーチストの歌、してます。 



マージナル
小堺一機
フォーライフミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る




あと「雑踏」ってアルバムもよいです。



ピカソ、小堺一機、高橋幸宏、ムーンライダーズ・・・・



ふーむ。

なんか私の買うCDの傾向は「男の情けなさ」歌った歌が多いことに今気づきました(笑)



お願い、小堺さん。私が帰るまでコサキンも、いただきますも、サタデーウィズも、そしておすましでSHOWもしっかりやっていてくださいね。


posted by satoyoco at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする